倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジコンを少し考えてみたりして。

<<   作成日時 : 2011/05/27 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

最近仕事も順調になってきました。
逆に忙しさすら感じています。ありがたいことです。

トレスレイも終わり、6月末は知人の結婚式もありで次の目標はかなり先のこととなりそうです。
休日は基本仕事が休みなので、ラジコンをすることは今までどおりですが、7月末までの2ヶ月間をどう過ごすか考え中です。
近い目標ではありませんが、今年は全日本に参加しようと思います。
最近では、関西オフロード界の努力もありトップドライバーの走りをしばしば観覧する事ができるようになりました。
しかし、まだ見ぬ関東のレベルの高さと名の知れたドライバー方の走りを知りたい思いが今回参加しようと思った大きな理由です。

すばらしいものを間近で見たり感じたりして、今後のラジコンがもっと深いものになっていけばと思っています。
そう感じれる催しであると思うとともに、その催しの一員である自覚をもって望みたい所存です。

ラジコン自体は、おもちゃかもしれません。しかしルールさえ守れば取っ組み合いも柔道に、殴り合いもボクシングになります。ルールさえ守ればラジコンもスポーツになるかもしれません。
しかし、まだラジコンはモラルによって成り立つ部分が多いように思います。ペナルティーなどもフライング時に与えるだけで、走行してしまえば何でもアリと思える事さえあるのではないでしょうか。

たとえば、予選でスタッガースタート(呼ばれた順にスタート)だった場合に、途中で後ろから車が迫ってきました。
そんな時どう思うでしょうか?恥ずかしながら昔、僕は「追い抜かれたらアカン」などと思っていました。
しかし、第三者から見れば、後ろの車のペースのほうが速いので追いつかれた車は、譲るべきだと考えるでしょう。
残念ですが、そのような説明をレースで受けることも、ほとんどないと思います。

趣味としてラジコンを楽しんでいる方、競技としてレースに参加される方いろんな方が1つのレースに参加して、みんなが楽しむためには、もう少しルールを明確にする必要があるのかもしれません。

確かに面倒なことです。
趣味の延長でのレースなのか・・・競技としてのレースなのか・・・あいまいな気軽さ・・・厳しさと公平性
基本5分間レースの中では、むずかしい問題なのかもしれません。

みたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
激しく同意。
その辺微妙なとこですよね、、
競技としてしっかり確立されて無い気がします。
denkiya3
2011/05/28 08:53
電気屋さん
ご無沙汰しとります。5日倉庫裏来てよ。
電気屋さんとは、良くお話してるんでなんだか近いものを普段から感じております。
競技として確立されれば、もっと人気が上がるように思います。
とみぃー
2011/05/28 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジコンを少し考えてみたりして。 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる