倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉庫裏走行会

<<   作成日時 : 2012/05/07 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

途中結構雨も降りましたが、奇跡の晴天でなんとか最後まで開催することができました。
画像


人工芝を敷きつめてのドライ路面走行は、今回が初めてとなりました。
感想としては、ジャンプのあるオンロードって感じですかね〜。
転倒しなけれは、ほとんど差がでません。まさにチキチキです。
言い換えると、他車をパスすることはかなり困難です。

このコースでレースを行うためには、みなさんのレースマナーが重要となりそうです。

・コーナーでインをあけてしまい、そこに後続車が入ったときは譲って前に出てもらう。

・コースカットをした場合その場で、少しの間車を停車させる。

・無理に前の車を抜こうとしない。

・予選では、後ろからくる速い車にラインを譲る。(速度の落ちるコーナーで譲るとお互いタイムロスが少ないです)

などです。

かなりハイグリップ路面ですので、ラインをはずしても容易に復帰でき勢いもあります。
言い換えれば、スピンやトラクション不足でジャンプが飛べないなどということも少なくなりますので、ラジコンのコントロールがより容易になるかもしれません。
初心者・中級者の憩いの場であり技術向上などのステップアップの場でもありたいと思っておりますので、今回の改修は正解だったように思います。

画像

走行のお手本や分からないことの質問などまだまだ未熟な僕だけでは、フォローしきれませんので厳選(おもろいおっさんであること)されたエキスパートの方にも参加していただいております。(左側2名の方、手前ふぃるさん、奥SHOさん)
分からないことなどがありましたら、みなさん気軽に質問しましょう。

画像

皆さん終始走行してましたよ。
車も汚れずとっても楽チンです。ただし走行中の車は以前よりモーターの発熱が激しく、かなり熱くなっていますので、マーシャルや回収のときはモーターに触れないように注意してください。(慌てずウイングやリアタイヤを持っておこしてください)


いろいろタイヤなどを試しました。
〜フロントタイヤ〜
プロラインの4リブがクセがなく運転しやすいですがタイトコーナーで少しまがりが悪いです。
タミヤの4駆用のスパイクタイヤ(スパイヤースパイク)は、イン、アウト側のピンを1列ずつニッパーでカットしたものを使用。少しシビヤになりますが、タイトコーナーでストレス無く曲がりました。

〜リアタイヤ〜
プロライン ボウタイ、キャリバーあたりはナチュラルなグリップ感でよかったです。
タミヤハイデンC、Kも良いようです。(旧タイプとなりますので売っておりません)
タミヤDTキット付属のピンタイプのものも使用できます。グリップ感は一番高いですが、へんなクセがでますので注意が必要です。(路面が濡れてるときは最高)

まだまだ人工芝が新しいので、落ち着いてくればまた変わってくると思います。

画像

ちなみに一番良かったタミヤの4駆用お安い前タイヤ(接着せず使用)

次回はレースとなります。
しかしながら、子どもの運動会があり第一日曜に開催することができません。考えた結果。
6月17日日曜日(第3日曜日)に行いたいと思います。よろしくお願いいたします。

考え中ではありますが、予選は混乱を避けるため前列2台、後列2台の計4台で行い2回目は前後入れ替え、3回目以降は前列から速いタイム順で2列で行こうと思います。
台数によりますが予選は3回、決勝1回とします。
決勝は5台切り。1台勝ち上がりとします。(最下位メインの人数が少ない場合繰上げてメイン7名となる場合もあります)

では〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉庫裏走行会 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる