倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄といえば

<<   作成日時 : 2012/05/02 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

そうなんかもしれませんな〜。

今回もごじょ〜名物地獄の特訓に参加してきました。

とにかく長い。1日で普段の倍はラジコンできます。レースでいうと5倍くらいでしょうか。
いろんな展開があり、2番手スタート以降の順位では安定して5分走らせるのがむずかしくなりました。
特に同じくらいの速さの方が多いと抜くのもむずかしくなります。普段のレースと違いマナーも少し悪いので(当然僕も含めてですが)前に出たもの勝ち的要素の中でいかに順位を上げれるかというのも勉強になります。

レース中どんな状況でも集中力を切らさないことは、とてもむずかしいことです。
切らさずに得た順位は、素直に受け入れることは容易ですが、切れてしまったときの順位は自分以外の事に責任をおしつけてしまいがちです。

そんな事を11回も続けるのですから地獄なんでしょうね。

まだまだ僕も未熟でした。ぶっこんだ皆さんすいませんでした。(判明してる人:おかさん、かもさん、まっさんごめんね。)

レースは、多くの車がほぼ1本のラインを何周も走ります。当然抜くときは内側からが基本ですね。
どんなに速度差があってもアウト側から抜くことはかなり困難です。
そのように後続車をブロックする走法もあるかと思います。しかし前方のドライバーにはかなりプレッシャーがかかります。それを抑えてミスしなければ、それはそれですばらしいことだと思います。我慢できずに後続車が突っ込んでいくことは、あってはならないことです。
順位を上げたいのであれば、まず今の自分の順位を認めそれより上位を走る車に迷惑をかけてはいけません。

その部分が何度か出来ていないことが自分自身ありました。

あせり・おごり・苛立ち。いろんな感情がレース中沸いてきます。でもそういう行動によって他の人に先ほどのような感情までもが伝わってしまいます。
それを感じた人は、気分良くラジコンすることはできないでしょう。

反省することはできますが、相手の気持ちに取り入るためには直後の謝罪でしかできません。

前にも書きましたが、ラジコンレースは趣味であり競技だと思います。
いろんな方が参加する以上最低限のルールとペナルティーは作るべきだと個人的に思います。
前回ラジコンの全日本に参加したとき監視する係りのかたが何人かおり、コースカットやバットドライビングにペナルティーが課されていました。
参加している人が楽しんでいるかどうかの判断は、きっとできないと思います。
ならばできるだけ楽しんでもらえる条件を作るしかないと思いますので、これからも微力ながらできる事をがんばりたいと思います。

いろんなことに反省し課題も見出せた今回のイベントでした。今後は自分が上手になることだけでなく周りの皆さんも楽しめるラジコンにしていきたいと思いました。


「レースに勝った負けたなどはない。あるのは自分に勝ったか負けたか。順位とは今の時点でそのポジションであるということ。納得いかないのであれば練習するだけ。」こう思えば他車に迷惑をかけることも少なくなると思いますので、この思いでがんばって行こうと思います。


ながながと自分目線の話を書きましたが、どうか2ちゃんに書き込まないようによろしくお願いいたします。
今回参加された皆様、企画されたごじょ〜スタッフの方お疲れ様でした。また次回よろしくです。


次の予定は
5月5日 谷田部アリーナでのレース
5月6日 倉庫裏走行会









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そのストイックな姿勢を少し分けてください(笑) 久し振りに一緒に走れて楽しかったです。 
denkiya3
2012/05/02 22:00
3回読みました!納得&反省しました(笑)
ラジコン長官には敵いません。
谷田部、頑張って下さいませ〜!

おか
2012/05/02 22:39
denkiya3
とっても中身が甘いのでストイックなふりしてるだけですよ〜ん。楽しいとはお世辞でもうれしいな。まだまだ大きなレベルの差を感じました。気が遠くなりそうです。denkiya3も実はかなりストイックなんでしょ。

おかさん
3回も読んでくれましたん。じゃ次会うときに暗唱してくださいね。今回は1コーナーかなり気を使ってましたね〜。ハゲるで〜。
とみぃー
2012/05/02 23:43
おぉ、谷田部ですか.... 頑張ってください。6日は、おそらく参りますのでよろしくお願いします。土産話楽しみにしています。
SHO
2012/05/02 23:52
頑張ってきますね。6日はまったりしましょう。お待ちしてまーす。
とみぃー
2012/05/04 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
地獄といえば 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる