倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下統一(自分レポ)

<<   作成日時 : 2012/01/30 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ごじょーニューレイアウトでのレース2回目がラジコン雑誌の企画レースというビッグレースとなりました。

今回のために3連ジャンプを飛べるように練習しましたが、グリップによって安定させることができませんでした。
当日の練習走行で飛ぶか舐めるか決めようとおもってました。

練習走行1回目は、ぜんぜん走れず・・・飛べるかなどというレベルではありませんでした。

2回目では、いつもどうりの動きをしてくれましたが飛べる感覚がつかめず舐める方向に決定しました。



舐めるとなると0.3〜0.5秒タイムをロスすると思われます。その分ラインを外さずに詰め、なおかつミスのない走行ができなければAメインには入れないと思いました。
今回予選は2回。1回目ミスすると後がないのでかなりプレッシャーがかかります。2駆4駆のダブルエントリーなので両クラスとも1回目が勝負でした。

今回練習走行のタイムで予選の組み分けをしました。そこで良いラップを出せなかったので両クラスとも2組目となりました。なので今回は速い車の動きをじっくり見ることができ、とても有意義でした。
それを見て思ったが、やっぱり僕の4駆の操作、動きが世間と違うことでした。(それは後ほど)

予選が始まり2駆、4駆とも1回目の予選で3連ジャンプ舐め、ライン詰めノーミスが運よく決まりレースタイムをまとめることができました。正直楽しいラジコンではなく現在の自分を結果に出し切る走りでした。
2回目では、開放して走ろうかとも思いましたが、リズムを崩せば決勝の結果に響くので、ミスは出ても良しとして今の走りでベストを上げることを目標としました。

結果2駆は目標を達成できましたが、4駆は横ばい状態でした。
以上のことから2駆は、現状でも上位を狙うことも可能。4駆は、中ごろの順位までしか完全に無理という認識となりました。

2駆決勝では、トップを走る機会も多くそれゆえのプレッシャーとの戦いに終始した印象でした。抑えることに意識しすぎて最後にミスしてしまいクリーンなレースを台無しにするところでした。レース後はあまりの心理ストレスに顔が赤かったそうです。怖い怖い。
こんなに運が良いこともそうないので、次はもっと実力をつけないとチャンスは来ないんでしょうね〜

4駆決勝も予想どうりの展開。周りの方とペースがぜんぜん違います。いくらノーミスでも関係ありません。
このメインに入ること自体おかしいほどの速度差でした。途中どんどん抜かれ結局4位でしたが、それを認識できていたためか終始冷静に走れました。しかし4駆の走りができていないので、次につなげられる物でないのが残念。



レース後T2K氏の2駆(ロッシ22)1パックお借りしました。感想は、最高。若干僕の車とは動きが違いますが、足りないところが無く、3連ジャンプも楽に飛べます。人の車で自分のベストを更新したのは今まで初めてです。
車のセッティング能力の高さをつくづく感じました(運転も上手ですよ)。そしてその大切さも感じさせていただきました。(俺の車いけてないな)

その後板前さんのDEX410も借りました。おーこれが4駆かって感じの動きでした。なにかもっとできそうな可能性を感じました。自分の4駆は、我慢ばかりで2駆よりしんどいし、面白くありませんでしたが、お借りした車はとても楽しいものでした。今後の4駆が楽しみです。(おれの車ゴミや)
たまには人の車を借りて自分のベーシックに狂いが生じてないか確かめることも必要ですね。

ということで長々とお付き合いありがとうございました。
楽しいレースをみなさんありがとうございました。

今後ごじょーは、しばらくクロースですね。その間に倉庫裏サーキットの改修作業をして3月には走行できるようにしようと思います。2月には明石のレースも参加したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はお疲れ様でした。
2WDのAメインの走りは本当に凄かったですね。
自分もいよいよマシンを、B4にスイッチします。
今後も、いろいろと教えて下さい。
宜しくお願い致します。
タカシロ
2012/02/01 17:03
タカシロさん
お褒めいただきありがとうございます。
B4ですね。こちらこそ知らないことばかりなので情報交換よろしくです。
とみぃー
2012/02/01 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
天下統一(自分レポ) 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる