倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉庫裏改修工事

<<   作成日時 : 2011/04/26 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事ひまね〜。

と言うことで、前回の走行会でいただいた意見と僕なりの気づいた部分について本日改修いたしました。
朝から行い2時くらいまでかかってしまいました。今回の土は、しまるととても固くツルハシ無しでは歯が立ちません。
shinくんも朝から手伝ってくれて、一人では心折れそうになるところでしたが、とても助かりました。ありがとう。

では改修ポイントです。

画像

真ん中のマウンテンへと向かう小ストレート部です。

前回改修時にジャンプを先に作ったため、ジャンプ方向とその後のストレート方向がズレてしまい蛇行しながら微調整で走行しないといけなく、難易度が上がってしまった部分。

ジャンプ方向を適正化して、受け部分(逆周りでは、ジャンプになります)をつくりました。
逆からはジャンプなので受け斜面は短いので、結局平らなところに落とすこととなりそうです。
加速したまま進入するのではなく、一度緩めて少し手前からゆっくり握る感じで飛ぶとうまくいくと思います。
その後は、まっすぐマウンテンまで行けますので、難易度は下がったと思います。


画像

つづいて、マウンテン後のS字部分。

こちらもかなりラインがシビアでミスすると大きくふくらんでしまい難易度は高め。
ただ、決まると気持ちいいので、気持ちいい部分を残したまま走行できるラインを広げるようにしました。

特に逆周りでは、マウンテンのぼり口がシンドイ印象だったので、そちらも楽になったのではないでしょうか。


画像

バンクコーナー手前の折り返し部分。

パイプ切りっぱなしだったので、引っかかりにくいようにしました。
コンクリート混入土でしあげたので、引っ掛けながら曲がっても形が変わることがないと思います。
ただ、欲張りすぎるとコケルようにしてありますので、注意してください。


画像

改修部分全景です。


そのほかにも、見えにくいと指摘のありました奥のへこんだ部分も見やすくしました。

右側の2連ジャンプにつきましては、前下がりで着地することがあり検証しましたところ手前の大きな起伏で車が少しホップして着地後安定する前にジャンプに進入するために起こることが発覚しました。
あの部分の土を削ることは、かなりリスクがあるため今回は、改修を断念しました。
対処法としては、起伏部で一旦スロットルを緩め飛びすぎることを抑えて、着地後にスロットルを入れなおしてジャンプを飛ぶと安定します。

これで少しはレースがしやすいレイアウトになったと思います。
当日の朝、皆さんが練習走行している雰囲気を見て予選方法を5分周回で行くか5分ベストラップで行くか判断したいと思います。
タイヤは、相変わらずなんでも行けそうです。タミヤ製のみ少し難しいです。

それでは、参加してくださる皆様よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
見た目にも走り易そうになってますねー。
レース当日が楽しみです。
waxtrax
2011/04/26 21:05
waxtraxさん
ありがとうございます。
広く多くの方に楽しんでもらうことがコンセプトですが、最近のレベルアップに準じてレイアウトを変えたつもりでしたが、誤算と欲張りすぎで少し行き過ぎてしまったようです。
これでなんとか頑張ってみてくださいませ。
とみぃー
2011/04/27 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉庫裏改修工事 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる