倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS トレスレイ ラウンド4

<<   作成日時 : 2011/02/15 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ラウンド3で初参戦させていただきましたが、今回のラウンド4も当然参加です。

どんどん盛り上がっていくトレスレイカップに期待マックス状態で朝4時半起きしました。

相方のshinくんと二人で、凍結する路面を飛ばして6時過ぎに到着。
すでにピットは満席に近いです。

いそいそと準備を始めて2駆・4駆とも2回ずつある練習走行開始。
2駆は重量がたりなかったので、ウエイトを30グラム搭載(バッテリー上)
そのせいか、かなり挙動が変わりまして、早朝から微調整にハラハラ、カツカツ状態でつ。

4駆は、まだまだ走れていませんね〜。曲がりなりに走ることを決意しました。


そうこうしている間にドラミ。そしてコンデレは・・・・我らがsho艦長に決定。
おめでとうございました。(カッコいいもんね。こうすけくんもおめでとう)

間もなく予選開始。
タイムスケジュール通りの進行でスムーズに運んでいきます。
予選は6組ありまして、僕は6組目ガメ店さんと同じ組でした。

〜2駆〜
1回目
2コケありまして、安定させて安心できるタイムを出そうと思っていた作戦が失敗・・・
特にインフールド真ん中でコケたのは、痛かった。マーシャルさんがなかなか助けにこれない位置でしたので・・・。
セッティング的には、リアにシルバーのばねを使用してましたが、ラップタイムは出るのですがお尻が軽めになり、かえってロスが多くミスも多かったので次は、グリーンに変更します。

二回目
さらに守っていきました。ペースは上がりませんでしたが、一度もコケずにいけたのでタイム的にもアップして、なんとか17周に入れることもできました。
グリーンにして良かったです。決勝もこのままいきます。

〜4駆〜
1回目
しれ〜っとした走法でミスは少ないですが、コーナーリング速度はかなり遅め。

2回目
これまたしれ〜っとしてましたが、1回目よりコーナーも良くなりタイムアップできました。
周りの皆さんの助言が、ありがたっかたです。
1,2回ともセッティング変更無し。

ここでお昼ご飯タイム。
結構長めに時間もあり、ゆっくりすることができました。
しかもお昼ご飯は、ここイチカレーを参加者全員にRC PARK GOJOさんがおごってくれました。うま〜。

 


決勝編
2駆Aメイン
4番手スタート。今回はジャンプのあるストレート部からのスタートということもあり、横向きに車を置いてのスタート形式でした。
スロースタートとなるので、スタート後の絡みが少なく良かったかなとおもいました。

高速コーナーを抜けてすぐのヘアピンコーナーで上位陣が大きく絡み、そこを抜けた電気屋さん、ブクロウさん僕の3名の勝負に・・・のっけから緊張しますやん・・・
序盤2番手を走っていましたが守りに入ってしまいペースが上がらずブクロウさんに追いつかれます。後半接戦でしたが抜く隙は一切無く(さすがです)なんとか最後の一周までついていけました。
この周で勝負をかけないとこのまま終わっちゃいます。
少し強引に勝負をかけて前に出ましたが、ブクロウさんには及ばず3位ゴールとなりました。
当然1位は電気屋さんでした。本当におめでとうです。


4駆Bメイン
こちらも4番手スタート。
こちらは終始パッとすることなく4位でフィニッシュ。
唯一最後にSHOさんと絡みながらゴールしたあたりがレースっぽかったかな〜。
SHOさん絡んじゃってごめんなさい。
こちらの優勝は、関西が誇る子供達からは「あのおっちゃん運転荒いな〜」で有名な板前さんでした。

今回はトレスレイということもあり遠方からいろんな方がきていました。
僕的には、明石からたくさんの方が、来てくれたのがとてもうれしかったです。
その中の一人、スーパーマーシャルくんがトレスレイさんの計らいでマーシャル賞をもらっていたのが、これまた嬉しかったです。

そして最大のお楽しみ。「抽選会」では、残念ながら小物部ステッカー係でしたが、次回の楽しみが増えた(次は410当てるよ)と思い、いつもの3人でファミレスで残念会をしてから帰りました。

早く祝勝会したいね〜おかさん。

簡単ですが自分れぽでした。
皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした!毎度ながらラジコン寺小屋は勉強になりました!(笑)
まだまだ、これから頑張ります。
次こそは、、、と、悔しがってるオカ
2011/02/15 22:22
3位オメデトウございます!
二つ前の席に座ってたタ○ジです。
とみぃーさんの「2駆おもろいでー!」
が印象的で、次は2駆頑張る決心がつきました(大げさ?)
またヨロシクお願いします!











TIPO351
2011/02/15 22:35
>おかちゃん
レース楽しかったね〜。
次回ABCは、参加できるんでしょうか?
また帰りはガストで・・・

>TIPO351さん
そうだったんですか!
それじゃ〜一緒にがんばりましょう。
とっても話しやすい好青年の印象でしたよ。
これからのラジコンが更に楽しくなりそうです。
これからは、チーム倉庫裏専属ドライバーってことで、よろしくです〜。
とみぃー
2011/02/15 22:49
お疲れ様でした〜!
入賞おめでとうございます。
ワークス勢を抑えての表彰台カッコ良かったです。
次は頂点を見たいなぁ♪

今回は練習時も一緒になる機会が多く、沢山勉強できました。
これからも宜しくです!

PS:4PKはTH側のハイレス切りが取説には載っていませんでした(汗)皆さんどうしてるのかな?
まめきち
2011/02/16 23:46
お疲れ様でした〜!

とみいーさんの決勝での走り、
間近で見ていてちょっと感動してしまいました。
表彰式でのコメントでも言われていましたが、
ラジコン始めてまだ二年なんですよねぇ。
たった二年でここまでこられるとは、
ほんとに努力と才能ですよね!

どこまで進化されるのか楽しみにしております。
samusu
2011/02/17 04:24
お疲れ様です♪
三位入賞おめでとうございます!
ラジコンは楽しいけど、難しいモンですね〜。
決勝へ向けての気持ちの持っていきようは、場数こなしたら慣れるんですかね?
今度、お会いしたら特訓をお願いします。
やましん
2011/02/17 19:07
>まめきちさん
ありがとうございます。
今回3位になれたのは、かなり運がよかった結果だとおもいます。
何度もレースに参加しているとこんなこともあるんだなと思いました。
いつかは実力で1位になれるようがんばっていきますよ。
プロポの件僕のほうでも調べときます。

とみぃー
2011/02/17 23:13
>samusuさん
この2年間とってもがんばったつもりでしたが、1位の電気屋さんも同じくらいしかオフしてないんですよね。
まだまだ取り組み方に改良の余地があるようです。
今年も一緒にがんばっていきましょう。
とみぃー
2011/02/17 23:16
>やましんさん
ありがとうございます。
予選も決勝もですが、今の僕では普段の90%ほどの力が出せれば上等だと思っています。
その程度に考えないとミスが増えてタイムが出ないからです。
もっと上のレベルのかた(ワークス選手)などは、きっとレース中ほぼ100%で走っていると思います。
そうなれるように努力中でございます。
とみぃー
2011/02/17 23:22
ありがとうm(_ _)m
こうすけ
2011/02/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレスレイ ラウンド4 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる