倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜ABC

<<   作成日時 : 2010/05/09 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

6日に行ったばかりの明石に今日も行ってきました。
画像

息子コウヘイと2人で9時頃到着しました。


本日は、GPのレースということもあって、ピットは大盛況です。
画像

なにやらアヤシイ作業中のS水さん。
切れ味鋭い走りにつき要注意です。

画像

レース中のオランゲ号。
電動組も大健闘でしたよ。FKさんがAメイン3位とすばらしい結果でした。
オランゲがんばれ。(メガネはずすと恐いから・・・)

僕の話に戻ります。

朝からメンテしたてのRB5SPでスタート。
今日は、デッドストックとなっているタイヤを使い潰す作戦でした。
フロント ボブキャット クレイ
リア   スイッチ ソフト

午前中でお亡くなりです。

その間にダンパーオイルを夏仕様に変更

フロント アソシ35 Xギア ピンク
リア   アソシ30 Xギア ピンク

底打ちが気になったのでリアバネ Xギア ホワイトを試しましたが、コーナーでのお釣りが大きかったので結局ピンクにしました。

来ていた方にタイヤのお試しを頼まれましたので、装着させていただきました。
画像

キャリバーのバギー用ですよね。

感想といたしまして、本日の私の履いたタイヤのどれよりグリップしてました。
タイヤのグリップで、加速感があれほど変わった事におどろきました。(世間で言う前に出るってヤツですね)
あまり減りそうにないので練習用には良いかもしれませんね〜

僕の場合は、まだまだ潰すタイヤが残ってますので、購入は先になりそうですが・・・・
その後は、ダブルディーズを1組殺し、本日は2ペアお亡くなりになりました。


それと、走行していて時間とともに異音が、ひどくなってきまして、しまいにはかなり締めているデフが滑ってきました。
そのとき時間は16時半でしたが、あまりに気になったのでばらしてみました。

写真は無いのですが、見るも無残な黒い粉まみれでギスギスになっていました。
恐らく原因は、メインギヤシャフトのギヤ摩耗だと思います。
少しおかしいと思っていながら前回メンテしたときアイドラギヤのみ交換しました。(前回も粉まみれでした)

30分でギヤを全て交換。デフリングとボールは洗浄のみで再利用しましたが、その後17時から19時までは、今までがうそのような軽い挙動で、本日のラジコンも満足できる内容となりました。

コースのポイントは、やっぱり前回記載した場所ですね。
かなり気分的には、克服できましたが、今度は左側のシケインの失速感が気になります。
少し膨らませてアウト側から進入すると余裕が出来て、失速感も少なく僕的には良かったのですが、後続車が近くにいる場合は、そのままインを突く後続車と絡む事が多くなるので素直に小さく回る方が良いかもしれません。

ラップタイムは、皆さんほとんど変わらないと思われますので、いかにミスを無くし安定して周回できるかが順位を上げる鍵となりそうです。
そのためには、何通りかの走り方をうまく使い分ける事が必要かもしれないと感じました。

僕が気づけたのは、上記のシケインと三連ジャンプの2点だけでしたが・・・
  三連は、安定感>二つ飛んだ後スロットルをあまりあけない
       速度感>差を詰めたいときは、着地後もスロットルを握っていく
             (うまくいけばかなり速いんですが、僕的に3分の1で転倒or大回りでした)

ストレートエンドでもう少し握れれば、気持ち良いんですがね〜。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもいつもいつも、アルティマパーツを、譲っていただき、感謝の気持ちです。 
6日は、いろいろ教えてもらってありがとうございました。

メンテもスゲー大事なんすねw(°0°)w
格下レーシング01
2010/05/09 23:54
>Y田さん
うちはチャンプも近いんで、なんならお使いも行きますよ。
お教えできることは、少ないですが仰るとおりメンテされていない車では、セッティングの変化がわかりずらいですからね。まず、メンテですね〜。
ぼくもまだ、そのあたりのレベルなんで一緒にがんばって行きましょう。
とみぃー
2010/05/10 10:04
なかなか熱心にラジコン楽しまれてますね〜(笑)
第五回倉庫裏DTワンメイクに向けて、DTのセッティングも精力的にやって行きます!
ぜひ次回は倉庫裏でY社長をやっつけたいと思ってます(笑)
おか
2010/05/10 23:19
9日は、タイヤのインプレッションやアドバイスなど、イロイロとありがとうございました。
打倒、Y田氏で頑張ってますんで、ご一緒した時はヨロシクお願いします。
しんご
2010/05/11 06:07
>おかさん
本気になっていただき光栄です。
次回は、さらに盛り上がりそうですね〜。

>しんごさん
すいません。名前覚えときます。
また、一緒になったときは、こちらこそよろしくです。
とみぃー
2010/05/11 09:36
コウヘイ君いつも元気ですね。
倉庫裏にお邪魔した時にはいつも遊んでもらっています♪
いや、遊ばれているのかな?(^^;
samusu
2010/05/13 14:51
>samusuさん
子供の元気さには、いつも驚きますが、僕も昔はこんなんだったのでしょうか。
ラジコンに付き合ってくれている間を大切にしたいと思います。
とみぃー
2010/05/13 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜ABC 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる