倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日明石組

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は、強引に仕事を休みにして、倉庫裏のshinくんとABCに行ってきました。
(画像はないですが・・・)

8時30分に到着しました。
そこで目にしたのは、無残なえぐれたジャンプ・・・これは、僕らの出番ですね。
裏のため池から少し湿った上面の土を使って、路面を濡らしてからジャンプと路面ギャップを埋めていきます。
だいたい平らにしてから少し水を撒き、靴の裏できれいになでれば出来上がりです。

そして走行開始。
手前大テーブルトップとコース真ん中のあたりのコブ状のジャンプが少し気になりましたが、そのまま走行
しばらくすると、M村さんとM原さんT.Mさん、Y田さんがやってきまして、改めて改修作業をしました。

その後は、終始チキチキでした。

やっぱり僕には、Xギヤのオイルは扱えないようです。
途中シリコンオイルに変更しました。(アソシ F32.5 R25)
スプリングは前後Xギヤのピンクで通しました。(それしかもって来てませんでした)
フロントのバンパーは、しかたありませんが、リアシャーシをかなり擦っているようです。
右三連と真ん中コブジャンプが原因のようですが、リアバネを硬くすれば少しマシになるのでしょうか
未熟につき解決できないまま走行続行しました。
少しリアの引っかかりが気になりましたので、キャンバーを-0.25度にしました。

車弄りは、このくらいでした。
あとは、おてての稽古ですね。

僕的に気にしたところは、

1.インフィールド左側ちょびジャン越えて奥のコーナー

コーナー途中に少し膨らみがありますので、ブレーキタイミングが少し遅れると巻き挙動が出ますね。
少し早めのブレーキ(失速感があるので、スロットルあけるのも早めで)

2.そのまま手前に来てジャンプしてすぐヘアピン。

真正面で、手前に来る車の距離感は、個人的に難しいと感じています。
小さく曲がるために少し早めのブレーキングを心がけました。(失速感は、少々がまんしました)


3.左奥の中速コーナー〜ストレート

途中に車が浮き上がるような形状の路面ギャップがあります。
ちょうどステアを切り出す位置とかさなるため車が横っ飛びすることも・・・
なので、まず進入をアウト側から斜めにとりました。(キャップを斜め横断)
そのままインべたでスロットルをあけれる位置までガマンしました。(スロットルあけると乱れやすいです)

今度のレイアウトは、コーナーの数が増えた分、練習で少し差が出そうですね。

おかさんへ 
Y田さん上手になってましたよ。

3時ごろGPの方々が、操作台によしずで日よけの屋根を作ってくれました。

画像

(何回やっても横向くんで、横向きのままですいません。)

今日は、風も強く土ぼこりがすごかったです。

野外のオフサーキットの管理の難しさを感じた一日でした。
倉庫裏も土入れしようと企んでいましたが、いろんなことを考えると路面は、いまのままでレイアウト変更しようかと最近考えています。

自分なりにいろいろ考えて書いてみましたが、あくまで自分の苦手部分を書き連ねました。
天狗的発言ではございませんので、ご容赦くださいませ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はお疲れ様でした!
まさかとみぃーさんが来られるなんて思ってなかったので、ビックリでした!
誰もいないんじゃないかと思いながら行きましたからね〜
いい練習が出来よかったです。
次は、レースですか?
よろしくお願いしますね!
T.M
2010/05/06 23:30
昨日はお疲れ様でした!
最近、セッティングって、ちょっとおもろいやん!と
感じ始めて来ました(笑)
今度、一日ラジコン付き合って下さい!
Y田さんとは先日、俺の方が速い!と言って良い権利をかけた3周レースを制しましたので怖るに足らない次第でございます(笑) おか。
天、、とみぃーさん!(笑)
2010/05/07 08:14
コース修繕ご苦労様でしたm(_ _)m

コース攻略タメになります。
レース行けそうなので、とみぃーさんに追いつけるよう頑張ります。
ふぃる
2010/05/07 21:04
>T.Mさん
僕、結構明石好きですから。
またレースまでに行きますよ。
(きっと9日あたり・・)

>おかさん
じゃあ。是非一度走行&セッティング&攻略相談会しましょう。
Y田さんは、褒めて伸びるタイプなんで優しくしてあげてください。

>ふぃるさん
「そう言えば天狗が何かいってたな〜」程度にしておいてください。
これからも、がんばって書いていきたいと思います。
次回からは、画像忘れないようにします。
とみぃー
2010/05/07 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
平日明石組 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる