倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉庫裏フリー走行

<<   作成日時 : 2009/11/03 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

1日に引き続き本日3日も走行しました。

参加は、shinくん、hiro17くん、コツコツさん、ジュニアさん、コツコツさんのお友達、計6人でした。


画像

コツコツさんのピットです。
DB01とデザゲをもって来てくれました。

画像

こちらは、初参加のコツコツさんのお友達のピットです。
DB01を走らせていました。
初参加にして、すぐコースに順応していましたよ。
これは、なかなかの猛者であるとおもわれます。ハイ

画像

hiro17くんのRT5ですね。
今日は、2バックほど走らせてました。
加西に向けてRB5メインで走らせてましたが、8日はアソシでいくとか言ってたような・・・

その横で、DT02のボールデフを締めるshinくん。
あれって、すぐ緩むんですよね。
また、ちゃんSHOさんに調整法を教えていただかないといけませんね。


そんなこんなで、私は朝一よりウォッシュボードまがいをウォッシュボードに改修して、
S字のギャップも調整。
そしてそして・・・操作台の階段を逆サイドにも製作しました。
これにて午前の部終了です。

午後からは、デザゲを走らせました。
ドのつくアンダーが、出ますよ・・・
そこでshinくんのデザゲをかりてみました。
・・・・サイコーですやんか。
なんでだろうかと、二台を比べます。
すると、私の車フロントアップライトをRB5の物に変えてたんですが、
それが原因で、ステアリングの切れ角が小さくなってました。
慌ててDTの物と交換しました。
すると・・・・メチャ曲がりますやん。
ラップタイムもRB5とほぼ同じになりました。(いいんだかどうだか)
僕の場合、20秒ちょいってとこでした。

hiro師匠は19秒ちょいで1秒も速いですが・・・さすが。

本日走行してみて、今回のコースの感想ですが
なかなか良い仕上がりでした。(自己満足です)
改良点としては、新たに土入れしたストレートのカーペット敷きですね。
明日届きますが、それさえ敷けば、もう少し握れるね。


今日はみんなで五分チキチキを何度もしました。
五分ノーミスの厳しさを痛感しました。

それにしても540恐るべしです。
楽しすぎです。
今回の改修は、540に的を絞って行いましたが、正解だったと思います。
ラジコンの楽しさの原点に帰れたような気がしました。

エキスパートな方は、息抜きに
そうでない人には、練習に
興味のある方は、お越しくださいませ。

本日は皆さんありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
とみぃーさん、どうもです。

フロントアップライトの件は、以前私も旧アルティマの物を使って、同様のことになりました。ノーマルが最高ですね

ボールデフのポイントは、デフリングの精度が極悪なので平面出し→マックス閉めこんですべらない調整をシムでする→ネジ固定 となります。あと皿バネを交換したかどうかは、不明ですので確認します
SHO
2009/11/03 22:30
これ参考にしてみてください

http://sho-rc-offroad.cocolog-nifty.com/blog/DT02_20091103
SHO
2009/11/03 22:50
初参加させて頂いた猛者です。
本日はありがとうございました。メッチャ楽しませて頂きました。最後は町内運動会化してこれまた笑わせてもらいました。またよろしくお願いします。
まっさん
2009/11/04 00:19
皆さんチキチキで楽しまれていたようですね♪
自分は仕事しておりました(^^;

DT-02のデフの締め込み具合ってほんと微妙ですよね、
というよりも精度が悪いような・・・
昔のTA02系あたりのデフからほとんど進化していない代物ですし(汗)
samusu
2009/11/04 11:33
>SHOさん
ご教授ありがとうございます。
ただ今、私のDTはギヤデフなんですが、再びボールデフを採用する元気が、出てまいりました。
一度時間をかけて挑戦してみます。

>まっさん様
たまにあのような状況に陥る倉庫裏でございますが、内心は、子供にも本気で楽しんでほしいんですが・・・
むずかしいようです。

こんな倉庫裏ではありますが、今後ともお越しください。

いろんなところからどんどん繋がっていくラジコンの輪ですが、まさかGOJOで助けていただいた方が、コツコツさんの友達とは、驚きとともにプチ感動でした。

>samusuくん
お仕事ごくろうさんです。
今回の走行は、久しぶりにかなりのパック数を走らせましたよ。
毎回改修のたびに思うんですが、今回は最高ですよ。
楽しみにしててくださいね。
今までDT用のボールデフ使用を2回断念してるんですが、今回は本腰入れて調整してみます。
とみぃー
2009/11/04 19:30
おそばせながら
昨日は、いつもながらお世話になりました
DT−02の540仕様を走らすのに
コースがどんどん改修されるのには
あっぱれです
行くたびに、走るたのしみが増していきますよ
今回はジャンプもいい感じでした
ただ、小さく小刻みに続くギャップの
セクションが肝ですね、ひやひやでマシンの
セットがあってなければ、何処へいくかが、、、
やはり、安定した走りが重要だと思います
いつも、とみーさんに着いて走ろうと思って
いるのですが、やはり、まだまだです
今度のレースの日は是非参加させて頂きますので
よろしくです。
コツコツ
2009/11/05 01:41
>コツコツさん
ギャップのことですが、少し車高を下げてみてください(21mmくらいかな)。あとライン的には、真ん中を走るようにすれば少し良くなると思いますよ。
ある程度不確定要素も含んでおかないとドラマがうまれないような気がするので、いつも少しやらしい所を作るようにしています。
その分うまくいった時は、気持ちイーでしょ?

コツコツさんは、会う度に上手になられていると思います。部分的には、互角以上のものを感じています。
細かいところを詰められれば、すぐに抜かれちゃうと気が気じゃないですよ。
次回あたりは、ヤバイかもです。
そろそろ車のセットも真剣に取り組みますよ。

では、次回楽しみにお待ちしております。
とみぃー
2009/11/05 02:02
DT-02奥が深いですね〜
僕はまだ持っていないのですが楽しさが凄く伝わってきますよっ!!
hirokickflip
2009/11/06 19:13
>hirokiさん
奥が深そうに見えてますが、実際は・・・浅いですよ。
やれることも知れてますしね。
そう言うところに楽しさが無い分、パワーを抑えて走らせやすくして、車を操縦する楽しさに集中できるのが醍醐味だと僕は、感じております。
とりあえず楽しいですよ。

とみぃー
2009/11/07 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉庫裏フリー走行 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる