倉庫裏番長とみぃーのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS タキオン

<<   作成日時 : 2009/06/17 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

本日キーエンスのタキオン2号が、やっと修理から帰って来ました。
修理と言っても スイッチカバーを走行中に紛失しただけで、動作的には問題無かったんですけどね。
無償修理だったんで喜んで袋から出してみると、なんとキャパシタが付け替えられているではないですか。
画像

前にも記事にしたんですけど、修理以前のキャパシタの接続は、針金のような線で振動に弱く ハード走行でポッキリと断線したりなんかしょっちゅうでしたが、今回の修理で 柔らかい線に付け替えられています。
やるねー。キーエンス
画像

今回は、キーエンス様ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タッキーはこれからの季節、暑さ対策は大丈夫でしょうか?
一応メーカーではヒートシンク等不要の売り込みですが、タッキーを使ってる友人は先週のレースでヒートプロテクトが作動したらしく、ファンの装着を考えているらしい。
メーカーに送れば「対策」をして送り返してくれるらしいですが。。。とみぃーさんはその「対策」もしてもらえたのでしょうか?
まめきち_会長
2009/06/19 19:49
まめきち会長さま
コメントありがとうございます。
タキオンの件ですが、送り返されてきたとき 暑さ対策については、何も記載されてませんでした。
でもキャパシタが、修理前より大きな物に変えられていたんです。 それが対策なのかは、分かりませんが、今後様子みときます。
この前の走行会で、RB5にて リポ4000バッテリー2本を続けて走行させましたが、途中止まることなく完走しました。今後気温が、もっと上がればヤバイかもしれませんね。四駆は、走らせてないんで分かりませんが、サイバーのオプション組んだら実験してみます。
とみぃー
2009/06/19 20:56
ちょっと記事と関係ない内容ですみません。
昨日のGOJO相乗りありがとうございました。
ガス屋さんのDB01のデフプーリーの件ですが、ひょっとしてデフジョイントがノーマルのままですかね?
調べてみたところ、ノーマルだと樹脂のジョイントパーツにデフプレートをゴム系接着剤で固定する仕様になっているんですが、この接着が甘いとプレートと樹脂ジョイントが滑って摩擦で融けるようです。501Xの金属製デフジョイントに交換することで解決するとか。501xの取説も確認したほうが良いですね。RB5だとデフジョイントとプレートはデフグリスでの固定になっていますね。子羊さんのDB01の推奨仕様にもこのジョイントは含まれていました。ご一読を。
http://blog.livedoor.jp/burnsheep/archives/1312231.html
hiro17
2009/06/22 11:52
hiro17様
わざわざ ガス屋くんのためにナイスな助言ありがとうございます。早速連絡しときましたんで、改善してると思いますよ。
とみぃー
2009/06/22 21:37
hiroくん、どうもありがとう。さっそく試してみたいと思います。また、次回、倉庫裏走行会のときにでも報告します。あと子羊さんのアドバイス参考になりました。
ガス屋
2009/06/22 22:36
はじめまして。
タキオンとサイバー10Bを所有しているので、同じだなあと思い、コメントさせてもらいました。
先月の第4日曜日に地元のレースに参加して、1パック目でヒートプロテクトが作動したのか、突然止まってしまいました。
その後もうんともすんとも言わなく、修理に出すことに…
修理は、何日位で戻ってきましたか?
うっちん
2009/07/05 09:03
>うっちん様
タキオンの修理ですが、最近修理に出した人のほとんどが、返ってくるまで一ヶ月程かかっているようです。
返ってくると、ニュートラルブレーキ・ブレーキが強めのプログラムに書き換えられているようです。
それに、バックの入りが良くなってました。
私の場合初期のタキオンだったんで、キャパシタも新しい物に変えられてました。
とみぃー
2009/07/05 21:42
とみぃーさま
お返事ありがとうございます。
帰ってくるまで1ヶ月ですか・・・
今月第4日曜日の地元のレースには間に合いそうもありませんね。
うっちん
2009/07/06 22:43
>うっちん様
レース残念です。五月頃は、一週間までには修理から返ってきてたらしいんですが・・・。直送したら、もしかしたら早く返ってくるかもです。

第四日曜と言うことは、TRSのレースですかねー。
うっちんさんは、どの辺りに出没なされますか?
とみぃー
2009/07/07 00:44
とみぃー様
メーカーさんに直接送り、今日で8日が経過しました。
早く戻ってきてほしいですね。
私が参加しているレースは、川崎市内で開催されているレースです。
うっちん
2009/07/08 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
タキオン 倉庫裏番長とみぃーのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる